最新情報



2016年12月1日木曜日

″人・まち・ブンカ″ラボ開催レポート


人・まち・ブンカラボ「ローカルアーティストってなんだ?」



郷土芸能というブンカ(文化)の特性、その利点を活かしたコミュニティづくり、
また後継者不足等の問題点を解決するためのアプローチなど、
コミュニティデザイナーの山崎亮さんをモデレータに迎え、
パネラーの皆さんの経験を踏まえた活発なトークセッションが行われました。

迫力の獅子舞パフォーマンス、また能の基本の動き体験など、参加者の皆さんも伝統芸能、ローカルアーティストのかっこよさを実感していただけるイベントとなったのではないかと思います。


また、パネラーの西川丈雄さん、今津雅晴さん、細山周一さん、長岡マイルさんに
「ローカルアーティスト」をテーマにアフターインタビューも行いました。


開催レポートは、こちらからご覧いただけます。


ぜひ、ご一読ください!




<開催概要>
関西「文化の道」事業 関西″地域″伝統文化フェスティバル
″人・まち・ブンカ″ラボ まちのブンカのカタチを創る ローカルアーティストってなんだ?
日時 2016年2月14日(日) 13:00-15:30
場所 KIITO 303会議室(デザインクリエイティブセンター神戸)  
主催 関西広域連合「文化の道」実行委員会

平成27年度文化庁文化芸術振興費補助金(文化遺産を活かした地域活性化事業)