最新情報



2011年12月7日水曜日

11/20(日)淡路島民俗芸能フェスティバルが開催されました!

11月20日、人形浄瑠璃街道推進事業として、兵庫県淡路市にある淡路市立ひがしうら文化館 サンシャインホールにて「淡路島民俗芸能フェスティバル」が開催されました。

当日は、前日の雨が嘘のように良い天気に恵まれ、暖かな陽気の中多くの方がいらしていました。

淡路島各地で受け継がれている多様な伝統芸能や郷土芸能、民話を元にした創作芸能などのステージが披露され、会場を賑わせていました。

また、徳島からも「阿波おどり」と「阿波人形浄瑠璃」、二つの郷土芸能が披露されました。

会場には立ち見のお客様が出るほどで、大変な賑わいとなっていました。

人形浄瑠璃の演目は、地元の淡路人形芸舞組による「戎舞」と、徳島からあわ工芸座による「本朝廿四孝 奥庭狐火の段」が上演され、コミカルなえびす様の動きや、きらびやかな八重垣姫の早変わりなどで観客を魅了していました。