最新情報



2012年4月13日金曜日

阿波人形浄瑠璃ファンの皆様に朗報です!

徳島県立阿波十郎兵衛屋敷で毎月一回、企画公演の開催が決定しました!

現在十郎兵衛屋敷では、一日2回「傾城阿波の鳴門 順礼歌の段」の定期公演に加え、年に数回の企画公演を行っています。
今年は徳島県で二度目の国民文化祭が開催され、4大モチーフの一つである阿波人形浄瑠璃にも一層の注目が期待されます。そこで十郎兵衛屋敷では、4月から12月までの期間、毎月第3日曜日に企画公演を開催します。
また、8月はお盆期間中6日間にわたる企画公演を予定しており、10月には全国人形芝居フェスティバル(あわぎんホール)開催に伴い第4日曜日の開催となっています。

阿波十郎兵衛屋敷で、毎月企画公演を実施するのは初の試みです。
これまで阿波人形浄瑠璃に親しまれてきた方はもちろん、今まで阿波人形浄瑠璃に触れる機会のなかった方にも足を運んでいただけるよう、阿波人形浄瑠璃振興会の協力のもと様々な外題を上演する予定となっています。

4月15日(日)に開催される「第11回春期阿波人形浄瑠璃大会」から始まる、月に一度の企画公演。徳島の伝統文化である、阿波人形浄瑠璃に触れる機会を是非お見逃し無く!
多くの皆様のご来場をお待ちしています。



◇お問い合わせ
徳島県立阿波十郎兵衛屋敷 徳島市川内町宮島本浦184
TEL:088-665-2202 URL:http://joruri.info/jurobe