最新情報



2012年5月16日水曜日

人形浄瑠璃街道連絡協議会 平成24年度第1回全体会合(総会)が開催されました


5月11日(金)、徳島市のあわぎんホールにおいて、「人形浄瑠璃街道連絡協議会」の本年度第1回全体会合(総会)が開催されました。

この協議会は、昨年10月に、人形浄瑠璃が関西から全国へと広がった歴史的経路を「人形浄瑠璃街道」と位置づけ、その魅力を発信しようと、京都、兵庫(西宮・淡路)、徳島の3府県4地域の人形浄瑠璃関係16団体で設立したものです。
このたび、滋賀、大阪、和歌山、鳥取の4府県および既加盟府県からも新たに団体が加盟し、関西広域連合を構成する7府県の26団体へと拡大しました。

 今年度は、徳島県で開催される、第27回国民文化祭・とくしま
2012の「全国人形芝居フェスティバル」や兵庫県南あわじ市など4カ所で開催される「リレー公演」に参加するほか、各府県で行われる人形浄瑠璃イベントなどへの出演や、人形浄瑠璃街道のPRなどを行うこととなりました。
また、来年度以降の取組みについて意見交換をし、協議会アドバイザーの河内厚郎氏からは、「いろんな地域からみなさんが集まっているので、思いがけない組み合わせが生まれることもある。学生さんのアイデアを取り入れるものいいと思う。」などのアドバイスをいただきました。

出席した委員からは、「人形浄瑠璃街道公式グッズを作って各地で販売してみては」「『歴女』が話題なので、歴史的事実と人形浄瑠璃とを結びつけた解説などをしてはどうか」などの意見が挙げられました。
今後、さまざまな取組みの情報等について、このホームページ等で発信していきます。