最新情報



2013年1月15日火曜日

阿波木偶特別展(10/18-23)を開催しました!

  全国一多くの人形師を輩出してきた徳島では、今も多くの方が活躍しています。阿波木偶作家協会の協力を得て、10月18日から23日まであわぎんホール5階にて「阿波木偶特別展」を開催しました。阿波の人形師によって制作された人形頭(かしら)は、阿波人形浄瑠璃をはじめ、文楽、また全国における人形浄瑠璃で遣われており、日本の人形浄瑠璃を下支えする極めて重要な役割を果たしています。


  会場では作品展示のほか、“のみ”等の小道具の展示、からくりの解説、そして実演では制作過程の見学もでき、来場者は興味深く見入っていました。
 また、作家協会の活動や全国に木偶を広めた箱廻しの紹介等のパネル展示も行いました。


頭がずらりとお出迎え
木偶の制作過程などの展示も
彩り華やかな衣装が壮観

箱廻しに関する資料も展示
髪編みの実演
木偶制作の実演